外国為替証拠金取引(FX)でハイリスク投資!投資信託で堅実に国際分散投資!
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ブログランキング参加中■
投資に役立つブログがいっぱいです♪
人気ブログランキング 外為ランキング にほんブログ村 為替ブログへ FC2ブログランキング 投資ランキング倶楽部
外国為替投資ランキング

2006/03/16(木)
 今回も非常に基本的ですが、投資を行う上で絶対に理解が必要なリスクについてさらに考察を深めてみたいと思います。

 前回記事:リスクとリターンの関係について思う(2006年2月26日)

 投資の世界では、より大きなリターンを求める場合、それに見合ったリスクを取ることが必要とされます。これが大前提です。

 裁定取引のように確実性の高い取引も存在しますが、効率的な市場では、裁定機会があればそれはすぐに他者によって解消されてしまうため、裁定機会は基本的に存在しないと定義されます。逆に言えば、裁定のチャンスを与える事は他者を高い確実性(=低リスク)で儲けさせてしまうため、裁定機会を与えないのが原則とも言えます。ここらへんの議論は難しいので深くは述べませんが。

 さて、今回は考察をさらに深めてリスクのコントロールについて考えてみたいと思います。

 リスクを取る、を考えると以下のような結果が(極端ですが)考えられます。

 ①リスクを取らない = リターンも低い
 ②リスクを取ったが大損をして原資をすべて失った
 ③リスクを取って大儲けして家を買った


 ①については言わずもがななのですが、銀行預金などがこれにあたると思います。信用リスクはあるものの、ほぼノーリスクでわずかばかりの儲けを出すことができます。インフレ率に負けてしまう可能性もありますが、、、。

 では②と③の違いはどうして発生したのでしょうか?私の主戦場である為替を例に考えてみると、ドル高になるか、ドル安になるかの2者択一のどちらかに賭けて予想が当たったか外れたか、によって結果が分かれます。一見すると50%の賭けに勝ったかのような印象を受けるかもしれませんが、実は違います。

 ②と③の共通している行動はリスクを取る、という点で、結果だけが異なっています。この違いを発生させる重要なファクターこそが「リスクコントロール」なのです。

 投資の世界ではリスクをコントロールする事により結果に大きな違いが発生します。

 さて、ここからは私見になるのですが、このリスクコントロールで大きな役割を果たすと私が考えているのが以下の3点です。

 ①ファンダメンタルズ分析
 ②テクニカル分析
 ③資金管理


 この3点を抑える事により「リスクをコントロールする」事ができるようになる、と考えています。このように書くと皆さん自分も上記の3点くらいは理解している思われるかもしれませんが、実際の取引にこの3点を応用している人は非常に少ないと思います。

 以上3点をルール化して守っていますか?私はFX取引では私なりのルールを設けて、それをしっかりと守っています。

 リスクを適正にコントロールせずに、リスクだけを取るような行為は、厳につつしむべきだと私は思っています。言うなれば武器を持たずに戦場につっこむようなものです。地合いに関係なく勝利できる取引方法を身につけたいなら上記3点を常に見直すべきだと思います。

 ということで、上記3点の詳細はまた時間ができたときに書きたいと思います。
スポンサーサイト

■ブログランキング参加中■
投資に役立つブログがいっぱいです♪
人気ブログランキング 外為ランキング にほんブログ村 為替ブログへ FC2ブログランキング 投資ランキング倶楽部
外国為替投資ランキング

コメント
この記事へのコメント
本読みました
 どうも返事が遅れて申し訳ありません
 お勧めの本ですが早速
 手元に来ましたので少しづつ
 読ませて頂いております。
  リスク管理と資産管理には、
 改めて為になる格言に溢れており
 また私のプログのほうでも
 紹介させて頂きます。
2006/03/18(土) 21:18 | URL | 3度のめしよりFX #-[ 編集]
どうもです
 実は私の投資の理論はリスクコントロールのみといっても良いのですよー。これさえしっかりできていれば良いとさえ思っています。時間を見つけつつ、ちょっとずつ書いていこうと思いますのでまたお暇があったら来てくださいねー
2006/03/21(火) 15:00 | URL | 雪雫 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukkishizuku.blog31.fc2.com/tb.php/76-b8b0dbc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。