外国為替証拠金取引(FX)でハイリスク投資!投資信託で堅実に国際分散投資!
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ブログランキング参加中■
投資に役立つブログがいっぱいです♪
人気ブログランキング 外為ランキング にほんブログ村 為替ブログへ FC2ブログランキング 投資ランキング倶楽部
外国為替投資ランキング

2006/01/17(火)
 このブログで市況についてあまり書く気はないのですが、いちおう確認のため記事にして残しておきます。


 TOPIX 1,631.61(-38.54)
 日経平均 15,805.95(-462.08)


 ものすごい下げですね、、、、。ライブドア一個の問題では収まらず、やはり日本の株式市場のクレジットの問題として認識されたのでしょうか?そうではなくて、ただ単なる仕掛けのようにも思えなくはありませんが、投資家心理は冷え込んでいるようです。

 これまで元気の良かったIT関連に対して大幅調整が入りそうです。ホリエモンに代表される企業家により演出された、実態以上の過大評価がIT関連に対しては為されていたというのが私の意見です。今後はこれがIT関連以外にも本格的に波及するのか、、、注目していきたいと思います。

 ただ、私個人としては今回の「風評の流布」に対しては懐疑的です。子会社の粉飾決算については、もしも事実とすれば逆にあまりにもお粗末だと思っています。どうしてこのタイミングなのか、という点を考えると、政治的に色々と背景がありそうで心情的にはホリエモンに同情的です。

 また、ホリエモンが駆使したM&A手法について、市場から高い評価が与えら得ていたと思いますが、今回の事件を機にやはり市場の盲点を突くリスキーな手法であったと再評価される良いチャンスだと思います。より自由でより強い市場へと改善が進むための契機になってくれればと願います。

PS.某掲示板情報によるとJASDAQは信用買い残が売りの100倍以上だそうです。事実なら調整のポテンシャルかなり高いっぽいですね

 以下、日経よりの引用です。


東証大引け・大幅続落――後場にろうばい売り・ソフトバンク大幅安
 17日の東京株式市場で日経平均株価は大幅続落。終値は前日比462円8銭(2.84%)安の1万5805円95銭となり、昨年12月27日以来の1万6000円割れとなった。日経平均の下げ幅は2004年5月10日の554円12銭以来の大きさ。東京地検特捜部によるライブドア本社への家宅捜索の影響の広がりを懸念する見方が広がったうえ、ヒューザーの小嶋進社長の証人喚問で様子見気分が強まった。後場中ごろからは先行き不透明感からろうばい的な売りが増え、東証1部の値下がり銘柄数は1531と全体の92%に達した。値下がり銘柄数は昨年4月18日の1622以来の多さだった。東証株価指数(TOPIX)は3日続落。

 ライブドア本社への家宅捜索を嫌気して朝方は売り先行で始まった。前場中ごろすぎから押し目買いが優勢となり、日経平均は一時持ち直したが、米国で主要ハイテク企業の四半期決算を控えていることや、高水準の信用買い残を抱えていることから伸び悩む展開。上値が重いとみた投資家層から先物に仕掛け的な売りも出て、現物株の下げを加速した。円高・ドル安の一服を好感して堅調だったハイテク株が下げに転じ、ライブドア同様に個人投資家の売買が活発なソフトバンクが一時値幅制限下限(ストップ安)まで下がったことが、市場心理を冷え込ませ、日経平均は安値引けとなった。心理的節目の1万6000円や25日移動平均(1万5933円)を下回り、市場では目先、下値を模索する動きが続くとの見方も出ている。

 業種別TOPIXは全33業種が下げた。不動産業が値下がり率1位だった。小売業や証券商品先物、サービス業、情報・通信業も値下がり率上位に入った。「ライブドアショック」を受け、ネット関連や投資関連には売られる銘柄が目立った。ソフトバンクは結局480円安となり、日経平均を60円近く押し下げた。

 東証1部の売買代金は概算で3兆3158億円と2日ぶりに3兆円を回復した。売買高は24億6477万株だった。東証1部の値下がり銘柄数1531に対し、値上がりは109と7%弱、変わらずは28だった。

 個別では、みずほFGや三井住友FG、三菱UFJなど大手銀行株が後場中ごろから軟調。新日鉄や住金など大手鉄鋼株も後場に売られた。トヨタやホンダなど自動車株も下げに転じ、アドテストや東エレク、キヤノンなど値がさハイテク株も売られた。半面、日経平均採用銘柄で上昇したのは8銘柄で、住友商やANA、日産自、キリンなどが買われた。

 東証2部株価指数は4営業日ぶりに反落。値上がり銘柄数41に対し、値下がりは423だった。プリヴェ再生やフリージア、ダイア建が売られ、オオバが買われた。〔NQN〕 (15:38)


スポンサーサイト

■ブログランキング参加中■
投資に役立つブログがいっぱいです♪
人気ブログランキング 外為ランキング にほんブログ村 為替ブログへ FC2ブログランキング 投資ランキング倶楽部
外国為替投資ランキング

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukkishizuku.blog31.fc2.com/tb.php/60-51bfecf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ライブドア家宅捜索、関連会社が買収巡り虚偽発表 http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?i=2006011611020aa ライブドアの関連会社が2004年、企業を現金で買収した後に、株式交換で買収するとの偽った情報を開示し、虚偽の決算を公表していた疑いが強まり、東京
2006/01/18(水) 00:15:01 | テクノロジーとマネジメントの狭間に
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。