外国為替証拠金取引(FX)でハイリスク投資!投資信託で堅実に国際分散投資!
--/--/--(--)

■ブログランキング参加中■
投資に役立つブログがいっぱいです♪
人気ブログランキング 外為ランキング にほんブログ村 為替ブログへ FC2ブログランキング 投資ランキング倶楽部
外国為替投資ランキング

2006/01/09(月)
 非常にタイムリーに日曜日の発掘あるある大辞典で「まさかのお金大特集」をやっており、非常に興味深く見ました。いや、それどころか、メモまで取りながら真剣に見てしまいました(笑)。

 緊急時に必要になるお金はやはり、「家」と「病気」が大きいようです。

 以下、紹介されていた金額をそのまま書き出して見たいと思います。


【貯金方】
 ・日本人の貯金の中央値(平均値ではありません)は400万円
 ・緊急時にすぐに出せるお金は街頭インタビューでは5万~10万程度


 私自身はこの中央値よりは資産がありますが、緊急時にすぐに出せるお金となるとなかなか笑っている事ができません。財形などもすぐには引き出せませんし、投信はやはり4営業日くらいは最短でも掛かってしまいます。FX資金はFAXを入れれば即日引き出しできますが、病気になったらFAX入れている暇さえありませんよね、、、。

 さすがに10万しかすぐに出せない、なんていうことはありませんが、なんとなく不安にはなってしまいますね。

 
【支出方】
 ・病気
   心筋梗塞で1ヶ月入院:最低200万
   子宮筋腫で1週間入院:平均14万
   癌手術:2時間の手術代だけで30万程度(部屋代などはもっと掛かる)
   脳梗塞で1ヶ月入院:ある人は300万の貯金がすべて無くなった
   糖尿病を発病:30年間のインシュリン注射だけで1600万掛かる

   ※高額医療費の還付では70歳以下でつき72,300円以上掛かる場合は申請すると超えた部分は還付される。但し、戻ってくるのは3ヶ月先
   ※保険に掛かっていても、まず自己費用での清算が必要

 ・家
   浴槽が壊れた場合:最低50万
   トイレ全部交換:最低10万
   システムキッチン全部交換:80万
   ユニットバス:一戸建てで100万
   外装:一戸建てで140万

   ※水周りの平均寿命は15年
   ※テレビで出ていた一戸建ての場合すべて交換すると416万


 以上がテレビで紹介されていた内容です。いやー、思っていたよりも高額ですね、、、。

 私のキャッシュポジションではとてもじゃないけどまかないきれません。私は新築の賃貸に一人暮らしなので、家の方はまったく心配しなくても良さそうですが、病気の方は、まだまだ若くて健康な自信はありますが、いつ襲って来ないとも限りません。こればかりは予想がつかないものです。

 さらに、昨年買ったダイヤモンド別冊に出ていた別の必要費用として、結婚に掛かる費用があります。


【結婚】
  ・全国平均約660万円(すべて込みこみ)
  ・祝儀なども含めた平均赤字は220万


 独身者にとっては頭が痛い問題ですよね、、、。

 さらにこちらを参照すると葬儀もかなりお金が掛かるようです、、、。私が住んでいる東京地区の場合だと以下のようになります。


【葬儀】
  ・313万円(すべて込みこみ)


 以上、緊急に必要になる色々なお金を考えて、勉強してみると、結論「キャッシュポジションの積み増しは必要です」という事になります。

 では、いくらまで積み立てる必要があるか、、、と考えると、テレビで紹介されていた病気の例と葬儀の例から考えるのが良さそうです。結婚等はある程度、こちらでコントロールできるものですが、病気や葬儀は誰もコントロールできないものですから、、、。

 で、脳梗塞で1ヶ月入院で300万掛かった、、、というのを考えると、安直ですが300万は必要なのでしょう。これだけあれば、葬儀の方もカバーできそうです。

 よって、キャッシュポジションを300万くらいまで時間を掛けて積み増して行く事を目標としてみたいと思います。人によっては金額が多すぎという人も居るでしょうが、緊急用資金として、相場の急落があった場合、これを切り崩して投資していけば良いですし、、、。

 以上、キャッシュポジションの話でした。
スポンサーサイト

■ブログランキング参加中■
投資に役立つブログがいっぱいです♪
人気ブログランキング 外為ランキング にほんブログ村 為替ブログへ FC2ブログランキング 投資ランキング倶楽部
外国為替投資ランキング

コメント
この記事へのコメント
きのう雪雫で、結婚するつもりだった。
よってきょうは雪雫とここで家へ病気しないです。
但しここまで雪雫でトイレを特集したかも。
2006/01/09(月) 09:11 | URL | BlogPetのはち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukkishizuku.blog31.fc2.com/tb.php/56-f9e16961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
