外国為替証拠金取引(FX)でハイリスク投資!投資信託で堅実に国際分散投資!
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ブログランキング参加中■
投資に役立つブログがいっぱいです♪
人気ブログランキング 外為ランキング にほんブログ村 為替ブログへ FC2ブログランキング 投資ランキング倶楽部
外国為替投資ランキング

2005/12/10(土)
 どうして国際分散投資を行なうのでしょう?私の場合を考えてみました。

 銀行預金よりも圧倒的に有利なリターンが期待できる(私の場合年利7%狙い)のが最大の理由なのですが、当然元本を割れる危険性もあります。

 そこで、国際分散投資の出番です。ある程度のリターンを狙いながら、リスクを最大限回避するのが私が理想的だと思うポートフォリオです。

 たとえば、日本株がポートフォリオの30%だとして、東京で大地震があり日本株が50%に減ってしまったとしても、資産全体から見れば15%の損害で済みます。また、そのようなときは円安が急激に進むである事が想定されるため、資産全体としては恐らく大きな損害にならないと考えています。

 私の考える理想的な国際分散投資とはリスクを最大限下げるとともに、安定したリターンを上げるものです。

 積極的な値上がりを追いかけて3年単位では今のポートフォリオよりも圧倒的に高いリターンを得る事はおそらく可能だと思います。3年で200%程度も狙おうと思ったら狙えます。実際に外国為替証拠金取引ではそのようなハイリスク・ハイリターンな投資を行なっています。

 ただし、私の場合、10年の長期で常勝を誇る自信がありません。上がれば下がるのが相場の常、儲ければ損するものです。それを自認しているからこそ、リスクを最大限下げる事ができる投資も行なっているのです。
スポンサーサイト

■ブログランキング参加中■
投資に役立つブログがいっぱいです♪
人気ブログランキング 外為ランキング にほんブログ村 為替ブログへ FC2ブログランキング 投資ランキング倶楽部
外国為替投資ランキング

コメント
この記事へのコメント
きょうは、雪雫は想定しないです。
2005/12/12(月) 09:10 | URL | BlogPetのはち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukkishizuku.blog31.fc2.com/tb.php/43-fc320622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。